ゆるいです…本当にゆるいです…。

初めてトライしようと(生後5ヶ月)、ふと思い立ってまずはお風呂場へ。
見事に失敗しました( ´ ▽ ` )ノ
息子、キョトンという感じで。

次にトイレ。
こちらは成功!
後ろから抱えて便座に座らせます。
腰が痛くてギブアップする寸前、おしっこをしてくれました!

そして、おまるを購入しました。
トイレまで連れて行くのが結構面倒だというのと、授乳おまるがやりたくて。

こちらはお手軽で、授乳おまるも何度か成功。
うんちは、二日出てないときに綿棒で刺激してから座らせました。
すると、がんばって出してくれました。

そしてしばらく寒かったのもあり、すっかりおまるはインテリアと化していました(-。-;

で、最近暑い日もあったりしたのをキッカケに、またおむつなしを始めました!

といっても、朝の寝起きの授乳おまるのみ(。-_-。)
これは100パーセント成功!
大量に出ます。

さてさて、これから暑くなると、おむつなし育児をしやすくなりますね。
私ももっとトライしようと思っています。
トイレでできるようになれば、とっても楽だし♪( ´▽`)
楽しむぞー!
なぜ私が布おむつ育児を始めたかというと、ふと本屋で見かけた雑誌の表紙にあった
「おむつなし育児」
という言葉にかなり興味をもったからです。

巷で話題のおむつなし育児。
関連本や雑誌の特集などありますが、一体どういうものなのか。
初めてこの言葉を見たとき、
え、おむつなし!?
すっぽんぽん!?
それとも赤ちゃんなのに普通のパンツはいちゃうの!?
漏らすに決まってる!
何てことが流行ってるの!?
…と思いました。

おむつなし育児とは、赤ちゃんがトイレに行きたそうなとき、オマルに座らせる、もしくは一緒にトイレに連れて行く、そして排泄、というのをやってみましょうというものだそうです。
つまり、普段はおむつをしっかりはいていてもいいわけです。
布おむつのほうが、おむつが濡れる感覚がつかめるのでいいそうですが、紙おむつでもチャレンジできるようです。
しかもこれ、首が座る前からでもできるとか。

健診で会った同期の子が実践しているとのことで、おむつなし育児について聞いてみました。

生まれたばかりのころは、赤ちゃんのそばにずっといるので、赤ちゃんを観察するチャンスだそう。
ただ、この頃は始終おしっこやらうんちやらするので、布おむつの交換だけでも大変!
かなり辛かったそうです…。
その後もう少し落ち着いてくると、わかるんですって。
あれ、今がするタイミングかな?
というのが。
うまくいくとトイレで排泄してくれて、ジャーッと流して終了なので、すっごく楽!

これって意外と手軽。
まずは一日一回、授乳の前などに試してみるところからチャレンジできるので簡単!
そして、運良くできればエコ。
紙おむつの枚数が減ったり、布おむつを洗う回数が減ったり。
ただし、おむつはずれを早くするために…と考えてばかりだと、うまくいかなかったときのダメージが大きくなる!
これはあくまでも、赤ちゃんとのコミュニケーションのひとつ。
その気持ちを忘れずにやるといいみたいです。

同期の子は、外出時と夜は紙おむつ、それ以外は布おむつだそうですが、健診では布おむつでした。
しかも、健診の会場でうんちをしたらしいのですが、本当に手際良くおむつ替えしてました。
そこまで私には無理かもだけど、チャレンジしてみたい。
そう思って始めてみたわけです。

ちなみに、布おむつだとおむつはずれが早くなると言いますが、
昼は布おむつで育った私。
おむつが濡れてもそれを不快にも思わず、
替えてくれと訴えるわけでもなく、
のん気にマイペースに過ごし、
二歳下の妹と、しばらく仲良くおむつをしていたそうな。
そういう場合もあるのね。
