さて、同じ夜と言えども、夏はまた別物!
我が家はクーラーをかけっぱなしにはしないと思うので、かなり気を遣いたいところです。

紙で楽すればーという声が聞こえてきそうですが、布おむつの気持ちよさ(あくまでも想像ですが)を考えると、紙を当てるのが申し訳なくなるのです…。

私自身、ケミカルのナプキンが苦手。
かぶれるというか、痒くなる。
その不快感が一番強いのは、お風呂上がりだったりします。
せっかくさっぱりしたのに、むわーんと熱くなる…ヽ(´o`;
紙おむつも同じかなとか考えてしまうんですよねー。
あ、ちなみに私は布ナプユーザーではありません。
今後検討しようかな。

話が逸れましたね。
えっと、最近結構暑い夜があります。
そんなときはポケット式はお休み。
お風呂上がりにディサナのウールカバー+輪おむつ+成形おむつ+メッシュライナー。

輪おむつ二枚をやらないのは、
①成形おむつの方が吸収力があるのに薄手だから。

で、なぜ成形おむつ二枚をやらないかというと、
②輪おむつは成形おむつよりも若干大きいので漏れにくいという安心感がある。
という理由から。

夏場はおしっこをしなくなるので、これで朝起きるまで大丈夫でした!
息子、暑いとその分汗になるので、おしっこはしないようです。

汗は本当にすごい…!
夜中授乳の度に、おしっこが漏れていないか服を触るのですが、昨夜はびっしょり!
漏れたー( ̄◇ ̄;)と思いきや、おむつは全く濡れてない。
あ、汗ね。
着替えさせてあげてもよかったんだけど、ぐっすり寝入ったところだし、私も眠いし(。-_-。)、見なかったことに…。
ごめんよ、息子。

またまた話が逸れましたね(-。-;

この他にも、夏の夜の布おむつの方法はたくさんあるみたいです。

例えば…
フィット型の布おむつにカバーなし!
とか、
やっぱりウールがいいから、履かせるタイプで漏れもなし!
とか。

私は今後、おしっこがかなり少なくなることを考えて、フィット型の布おむつのみでいきたいと思います。
フィット型の布おむつは、それだけだとちょっと不安なので、輪おむつ乗っけてみようかな。

とにかく、まずは試さないとわかりませんね。

息子のためなんだけど、この工夫とか考えるのが本当に楽しいです♪( ´▽`)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://manmaruoshiri.blog.fc2.com/tb.php/10-719eecf6
