布おむつ、おむつカバーと様々な種類があります。

詳しい説明は置いといてd( ̄  ̄)

私が今現在持っているものをご紹介!

☆布おむつ☆
ドビー織の輪おむつ!
さらしよりも柔らかいと聞いたので。
すぐ乾く。
使うときは、縦半分に折り、横半分に折って。

成形おむつ!
折る手間がないので楽ですが、少し乾きにくい。

☆布おむつの補助☆
メッシュのライナー!
おしりをさらさらにしたり、固形のうんちをキャッチしたり。
西松屋でセールしてました。

使い捨てライナー!
持ってるけど、ほぼ使ってない…。
もったいなくて…。

ブースター!
吸収力を高めるもの。
小さいので、成形おむつの間に挟んで夜に使用。
私のはシュトルヘンキンダーというメーカーのヘンプブースターです。

☆おむつカバー☆
綿100パーセント!
通気性がいいらしい。
私のは防水加工してある?のか、さほど通気性を感じません(−_−;)

ウール!
通気性抜群。
天然の撥水性も抜群。
お日様の下に干せば、ほとんど洗わなくてよい。
大好きな素材です。
二週間に一度程手洗いします。
私はアクロンで…( ´ ▽ ` )ノ
脱水は本当はタオルとかでやるんだけど、この前短時間で洗濯機の脱水を使用。
問題なくできました…。
保証はしませんが…(-。-;
月に一度程、防水性を高めるためにラノリン処理もします。
通販でラノリンを買って、ぬるま湯にラノリンを溶かし、そこにカバーを浸してしばらく放置。
その後脱水。
面倒だけど、たまーになので楽チン。

ポリエステル!
蒸れます…蒸れ蒸れです…。
その分、漏れません。
汚れ落ちもよいです。
夏場は…おすすめしませぬ。

☆ポケット式布おむつ☆
一見カバー。
背中にポケットがあり、その中にふわふわした吸収体を入れます。
あ、輪おむつとかでもオッケー。
内側のフリースが水分を通過させるので、おしりはさらさら。
中の吸収体ががっつり吸収してくれます。
うんちもシャワーの水圧で簡単に落ちるらしいです。


それぞれ一長一短。
のちほどレポしまっす(`_´)ゞ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://manmaruoshiri.blog.fc2.com/tb.php/7-bd4057f3
